スポンサーリンク

2021年に遊んだゲームを振り返る

雑記

2021年に遊んだゲームを振り返る

私が2021年に遊んだゲームを、感想を交えながら振り返ろうと思う。

自己満な記事であることをあらかじめ言っておく。

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

個人評価:85/100点

steam版で発売されたのを機に、風来坊になりました。

プレイ時間は、78時間とかなりプレイしたなーという印象。

元々、シレンはスマホ版でちょくちょく遊んでいたのでストーリー部分はそんなに時間がかからずにクリアできたが、原始が全然クリアできなくて泣いてた。

いまだにクリアできてない。

まだまだひよっこ風来坊なので、時間を見つけてはチャレンジしてみたい所存。

ソロプレイとしては、かなり遊べるのでおすすめ。

ATRI -My Dear Moments-

個人的評価:100/100点

新会社が全年齢ノベルゲームを出すよ!ということで、サムネと値段で購入したが、正直めちゃくちゃよかった。

プレイ時間は10時間ほどだが、セール時1540円としては破格のストーリーで、めっちゃ泣いた。

キャラとの繋がりが丁寧に描かれていて、後半にいけばいくほどぐいぐいとストーリーに吸い寄せられる。

この人のラノベも読んだが、本当にキャラとの繋がりが良く書かれているのでおもしろい。

定期的にセールをしているので、ゲーム疲れをしたらぜひプレイして欲しい。

原神

個人的評価:80/100点

だらだらプレイする分には、かなりおもしろい。

ただ、☆5がいないとプレイする上でストレスを感じやすいかも。

それなりにお金を積めば快適に遊べるけど、そこまでしなくても遊べる。

そんな感じのゲーム。

多分2ヶ月ぐらいは遊んでた。

クレーちゃんかわいかった。

ポケモンユナイト

個人的評価:75/100点

ポケモンのMOBA。

話題にもなって、プレイした人も多いと思う。

マスターに到達して、モチベを失ってやめちゃったからプレイ時間100時間もいってないと思う。

楽しかったけど、そこまでのめり込まなかったなー。

機会があればまた触るかもしれないけど、多分なさそう。

Tales of Vesperia: Definitive Edition

個人的評価:70/100点

アライズが出る前に、ちょっとテイルズしておくかーと触った。

個人的には、泣けるシナリオが好きなのでシンフォニアとかグレイセスとかが好きだから、あまり合わなかったなー。

昔のゲームとして遊べば楽しかったけど、やはり昨今の簡易化された環境だと、所々不便に感じた。

悪くはないけど、僕には合わなかった。そんな感じ。

ジャッジアイズ・ロストジャッジメント

個人的評価:90/100点

通称、キムタクが如く。

ジャッジアイズが1000円以下ぐらいで買えたときにプレイしてドハマリした一本。

今まで如くシリーズは毛嫌いしていたが、ジャッジアイズのおかげで払拭できた。

個人的には、キムタクはHEROのイメージが強いので、キムタクが如くシリーズはとてもおもしろくプレイできた。

ストーリーも良いが、もうひと押しあっても良いなーというのが所々あったので、満点とは言えないが、それでも十分楽しめた。

両方とも亜門を倒すところまでは遊んだので、2つでプレイ時間100時間ぐらいだと思われる。

トロコンは無理・・・。

龍が如く0・極・極2

個人的評価:90/100点

キムタクが如くをプレイして、如くシリーズに興味を持ったので、とりあえず3作品プレイした。

正直、0の出来が良すぎて1・2が霞んで見える。

0だけで言えば、個人的評価は95点まで登る。

それぐらいめちゃくちゃおもしろかった。

ただ、エンドロールでのネタバレをくらって、その後の1・2をあまり楽しめなかったのも、個人的評価が90点のところ。

マコト関係の話しは、本当よかった。

時間ができたら3以降もプレイしたいし、スピンオフもプレイしたい。

Hades

個人的評価:85/100点

日本語化がきてたのでプレイしたが、結構おもしろかった。

ストーリークリアするだけならそれほど時間がかからずにクリアできると思うが、マジで成長を感じられる良いバランスのゲームだったなーと思う。

キーボード・マウスでプレイしていたが、今からやるならパッドでやったほうが良いと昔の自分に伝えたい。

この手のゲームにしては、復活の制限が甘く、アクションが苦手な人でも楽しめるゲームだと思うので、セールが来たら購入してみると良いかも。

PARQUET

個人的評価:90/100点

全年齢版ゆずソフトのゲーム。

値段も手頃だし、買ってプレイしたがそれなりにおもしかった。

随所にゆずソフトらしさを感じながらも、さすがのシナリオだったが、ATRIをプレイした後には物足りなさを感じた。

ちょっとノベルゲームでもしたいなーっというタイミングでプレイするにはちょうど良いボリュームなので、セールなどがきたら購入をおすすめしたい。

やっぱ、絵がいいよなー。かわいい。

ちなみにグッズも買った。よかった。

Tales of Arise

個人的評価:95/100点

テイルズの新作。

ストーリーはよくまとまっていたなーと思う。

正直、アライズに関しては戦闘がめちゃくちゃ楽しかった印象。

スパアマの敵はうざいが、それ以外は快適にプレイできて気づいたらクリアしていた。

トロコンも容易で、少しサブクエや収集に力を入れたら簡単に取れるのも評価が高い。

プレイ時間は52時間ほど。

テイルズ何からやれば良い?と聞かれたら、色んなプラットフォームに対応してるアライズを推すだろう。

個人的にはグレイセスをやってほしいが。

BF2042

個人的評価:50/100点

バグ多い、これに尽きる。

2週間ぐらいはがっつり遊んだような気がするけど、バグや戦略が考えられていないMAPなどがあり、不満点を上げればたくさんあると思う。

しかし、FPS部分だけ見れば打ち合いは楽しかった。

バグがもう少し少なく、MAPも良かったら流行ってただろうなーと思うだけに、非常にもったいない。

ゲームバランスが完璧だったらApexと並ぶ立ち位置だっただろうなーと思うだけに残念に思う。

FF14:暁月のフィナーレ

個人的評価:85/100点

継続してちまちまとプレイして、ようやっと新拡張の暁月がリリースされました。

ストーリー部分は、個人的にはよかったっちゃよかったけど、もう少しスパイスがほしかったなーというところ。

欲を言えば、過去の振り返りを選択肢式でいいから、もうちょっと追加してほしかったなーと思った。

一応、過去動画とかを漁って復習はしたけど、100%楽しめたか?と言われるとNOと言えるぐらいには、随所にそういったポイントがあった。

新ジョブのリーパーは、かなり楽しく正直これが追加されただけで割と評価が高くなる要因だと思う。

私は、普段ガンブレを使っているが、正直ガンブレに関しては優しさがなくなっており、複雑さだけが増えたなーという印象。

リーパーを触ったあとだと、なおさらそれを感じる。

まだ全てのジョブをカンストできていないので、なんともいえないがリーパーだけは当たりなので、6.05で下方修正されない限りは、サブジョブでちまちま遊ぼうと思う。

2022年に期待するゲーム・まとめ

以上が、私が2021年に遊んだゲームである。

他には、FEの昔の作品やApexなども触っていたが、まぁ書かなくてもいいかなと思って除外している。

個人的にはATRIは一押しなので、最後まで読んだもの好きのあなたに、ぜひおすすめしたい。

2022年には、PC版アンチャーテッドがそろそろ来るかな?と思っているので、めちゃくちゃ期待している。

ALAN WAKEも動きがあるっぽいので、この辺りはチェックしていきたいところ。

まぁ、来年は年明け早々にFF14の零式と絶が控えているので、他ゲーをする時間を取れるかは微妙だが、気が向いたときに色んなゲームを触っていきたい所存である。

 

タイトルとURLをコピーしました