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BLUE PROTOCOLのNTに参加してみて【ブルプロ・感想】

ブルプロ

BLUE PROTOCOLのNTに参加してみて【ブルプロ・感想】

 

2023/03/31 14時 ~ 2023/04/02 22時 に開催されたブルプロのNTに参加して感じたことをだらっと書いていきます。

戦闘面

まずは、戦闘面からお話していく。

今回、スペルキャスターをメインで使っていたが、20レベ上限だと強さを感じにくい。

フォローバレット+コンセントレイトを使って、ファイアブラストを打ってるときは強さを感じるが、それ以外が虚無すぎてきつい。

ただ、追加調査などのまとめではスペルキャスターの範囲焼きがとても輝いていたので、噂されているほど弱くは感じない。

しかし、フィールド狩りがメインのゲームなので、どうしてもつらい部分はある。

20↑にレベルが上がったら右クリの回復量がさらに上昇するので、気持ち楽にはなると思う。

イージスファイターも13レベまで上げたが、スペルキャスターで感じていた遠隔系の敵のヘイトを取る技が無いのがつらい。

一応、範囲攻撃のヘイト上昇攻撃があるのだが、範囲が小さすぎて漏れる。

G3で範囲拡大するらしいが、今の大きさを見たら、そんな大きくなる気配が無くてつらい。

正直、G1でスペルキャスターのULTぐらいの範囲は欲しいところ。

システム面

このゲームの醍醐味だと思っているバトルスコア上げだが、今回も辛くはあったが楽しめた。

今回からアドベンチャーボードが実装されたおかげで、イマジン集めはとても楽に感じた。

何を取れば良いのかが明確にわかるのはとても良い。

ただ、アドベンチャーボードの進行は5つまでというのがわかりにくいので、もうちょっとなんとかして欲しさはある。

アステルリーズ内でも、アドベンチャーボードの質問がちらほらあったので、もうちょっと可視化されて欲しいなーと思った。

HUDに表示されるクエスト数も2つじゃ足らないので、もう少し増やして欲しいと感じた。

あとは、後からPTを組んで合流しようとすると、別々のインスタンスになる可能性があるのがつらい。

これはNM狩りをしようとしているとき、気軽に合流できないので、待機列とかでも良いので後から合流をできるようにして欲しいところ。

コンテンツ(ミッション)面

現在遊べるミッションは全てクリアした。

追加調査は、バトルスコアでしか制限をしていないので、敵とのレベル差が5以上あるところにも参加できてしまうのは問題だと感じた。

ゲームの性質上、敵のレベルが高ければ高いほど攻撃が通らなくなり、しまいには0になる。

そのため、神懸かりの追加調査に12レベの人が入ってきて、何もできずにいる場面に遭遇したので、少なくともレベル制限は入れるべきだと強く感じた。

多分、今回のNT用に色々と調整したのかな?とは思うが、これがこのまま正式リリースされたら阿鼻叫喚になるので、なんとかして欲しいところではある。

その他のラッシュバトルや連綿の塔などは、どちらも楽しく遊べた。

特に塔は、報酬にスタンプがあったりと挑戦する価値があってとても楽しかった。

サービス開始時には、今回の塔以外にもステージが追加されると思うので、今からとても楽しみである。

まとめ

前回のCBTより期間は短かったが、35時間ぐらいは遊んでしまったぐらいにはとてもおもしろかった。

CBTでは使ったがNTでは使われなかったフィールドもあるので、正式サービス時には、そういったフィールドに行って戦闘や採集などをするのが今からとても楽しみである。

まだまだ不安な要素を抱えている部分はあるが、ユーザーの声をしっかりと聞いてくれる運営だと思っているので、ブルプロ通信などでモチベを上げながらサービス開始を待とうと思う。

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