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5.0戦士が他のタンクよりレイドで不遇な理由

FF14

戦士が他のタンクよりレイドで不遇な理由

前回の記事で、タンクの性能比較記事を書きました。

そこで、なぜ不遇なのかを明確に書いていこうと思います。

なお、私の個人的見解であり、違った視点からの考察もあると思います。

紅蓮に比べ継続火力がマイルドになっている

これに関しては、前回の記事で比較しているので、そちらを参考にしていただければわかりやすいかと思います。

紅蓮の時は、火力が他のタンクに比べ頭1個飛び抜けていたため、それがメリットになっていました。

しかし、今回の漆黒で継続火力がマイルドになり、メリットと呼べなくなってしまいました。

ただし、他のジョブと比べ、開幕のバースト力は健在なので、短時間で火力を出したい場合などでは有効となりえます。

例)モブハントなど

また、解放中や混沌時の範囲攻撃も優秀なため、雑魚がたくさん出るIDなどでは、原初の猛りを合わせたら、他のタンクの追従を許しません。

一時的なバーストは強いですが、賢者タイムの火力が無さすぎて、長時間戦闘を行うレイドでは不遇であると感じています

3段目コンボ弱くない・・・?

火力繋がりで、3段目コンボについてお話を。

戦士は、他タンクと違ってブレハが無いと与ダメUPが付きません。

ブレハの制約があるにも関わらず、火力が他タンクよりちょっと低いのは悲しいですよね。

ブレハのせいかわかりませんが、戦士の3段目コンボは他のジョブに比べて低いです。

(暗黒・ガンブレは威力400に対し、戦士は威力380 ナイトちゃんは特殊だから比較対象外

3段目コンボの威力を少しUPするだけで、いい感じになるのではないかなーと思っていますが・・・

はたして、なぜ威力380にしたのか・・・ちょっと知りたいですよね。

ST時に使う原初の猛りが微妙

MT時に使う原初の直感は20%軽減とかなり優秀ですが、ST時の原初の猛りが微妙です。

軽減率10%+HP回復(物理攻撃時)ですが、痛い攻撃に合わせて投げるものであって、HP回復目的で使う場面は限られます。

ガンブレは、15%軽減+回復量150バリア付きなので、こう考えるとすっごい微妙なんですよね。

スイッチギミックが無かったら良いのですが、ある場合はヒーラーからは嫌われるかもしれないですね・・・

しかし、これもレイドならではのお話で、IDとかでは雑魚に範囲攻撃を当ててモリモリ回復できるので、すごく優秀です。

単体に対して効果が薄いので、本当に使いところが限られます。

MTしかしないコンテンツでは、ありよりのありだと思います。

無敵技の中でホルムが一番微妙

まず、ホルムのリキャが180秒→240秒になりました。

紅蓮ホルムの有能性は、レイドなどのコンテンツで1回の戦闘中に複数回使えるコンテンツが多かったからです。

現状、ホルムだから有利とされているコンテンツは存在しないため、わざわざホルムで受ける必要なくない?となっています。

果たして、4分周期で無敵技を使うコンテンツは来るのでしょうか・・・。

来ないと、他のでいいじゃん!ってなる未来しかないので・・・

まとめ

以上、個人的な戦士の所感になります。

ガンブレでコンテンツに行きましたが、戦士で頑張った記録を適当なスキル回しで楽に超えたのを見て、あー・・・やっぱ戦士いらなくね?

となってしまったので、ちょっと悲しくなりました。

せめて、3段目コンボの火力を・・・そこさえなんとかなれば、まだ舞えると思うんだー・・・。

2019/07/30に開発がどういった調整をしてくるのか、今から楽しみですね。

5.05パッチノートを読んで

タンクの調整なし!!

戦士は久しぶりの不遇を楽しみましょう・・・

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